周回情報が少なかったので、現状バージョン1.4.1.4512においての解説をしていきたいと思います。
過去バージョンについて
以前のバージョンのクリアデータでも現行バージョンに合わせて、ワールドがアップデートされています。安心して、起動してみてください。私も1.2台のクリアデータがあったため、そちらを起動してテストしてみました。
2週目に進むための方法
REMIX.Rを発見して、起動することで2週目に突入することが可能です。
装置があるのは、上記地図の箇所になります。ちょうど池の北側です。
池の北側の石垣のところ(1段目)に穴ができています。ちょうど昼間は蚊(やスズメバチ解放後ならスズメバチ)がいる付近です。灯篭から左へ壁沿いを歩いていくと見つけられます。
入るためには、ストーリーの進行とヘッジブロードマザー、ハナカマキリ、女王スズメバチの討伐が必要になっています。ちょうどモニターに対応する形です。(変異ブロードマザーは倒していなくても大丈夫でした)
この扉の中にREMIX.Rがありますので、起動しましょう。
2週目の進め方
再度スタート地点からスタートとなります。トースト「1」と表示され、サイエンスの抽出物、強化した生き物の数、庭リミックスの3つの異変が検出されたとメッセージが出ます。
装備と所持品はそのままになっております(連れていたペットも)。まずはオークの木の研究所のバーグルを起こしに行きましょう!
スタート地点からオークの木へ向かう道の途中に、蛾が出てきたりします。
あと紫のオーラをまとった強化個体の敵もいます。こちらはかなり強いので、心して戦ってください。倒すとRSポイントなどが手に入ります。
ストーリーは、再度バーグルを起こして、バーグルチップの回収を各地で行っていく事になります。
ScienceSHOP(サイエンスショップ)では、新たなアイテムも発売されています。かなり高額ですが、マップにRS粒子の設置もされているのと、強化個体もいますので、ためていきましょう。3週目(トースト2)以降に開放されるものもありました。
2週目に引き継がれるもの、引き継がれないもの
私も一番心配だったのは、アイテムがどうなるかでした。周回に関しては、所持品だけでなく建築物もそのままになるため、チェストもそのまま引き継がれます。安心して2週目に突入してください。
No. | 引き継がれる内容 |
---|---|
1 | 所持品 |
2 | 建築物(チェストもそのままなので、アイテムも中に保管されています) |
3 | ミルクモーラー、ゴールデンミルクモーラーの強化(ただし、ミルクモーラーは新たに配置されており、1周目の強化からのさらに強化していくことになります) |
4 | ミューテーション |
5 | ペット(連れて歩いていたら、2週目スタート地点からついてきてくれます) |
6 | 分析結果 |
7 | データ(敵の情報など) |
8 | 入手したSCA.B |
9 | 資源探知機の有効化 |
引き継がれないものとしては、入手したバーグルチップになります(ストーリーの関係上)。あとは、アシスタントマネージャーのカードキーのように進行上必要なアイテムもなくなっていました。
周回前にしておいた方が良さそうなこと
可能な限り、装備の強化やミルクモーラーは強化しきっておいた方がいいと思います。
ちゃんと検証はできていないですが、ミルクモーラーの強化については、周回直前の強化状況を引き継ぐようです(上図の1枚目が1周目。2枚目が2週目の画面キャプチャです)。ミューテーションの最大有効数は、2週目も5が上限なようです。
ミルクモーラーは2週目に再配置されるため、また探しましょう。どうやら場所も変わっているようです。「新しいミルクモーラーを見つけて、もっとムキムキになりましょう。」とメッセージも出てきます。
その他オススメ事項について。
- 建物が引き継がれるため、各所へのジップラインや拠点の作成は行っておくこと
- 3匹の女王アリのイベントもこなしておくことをおすすめします(変異体を狙っているときなども)。