パッチの原文はこちら
https://grounded.obsidian.net/news/grounded/grounded-patch-142
2024年5月9日に来ましたパッチ1.4.2のアップデート情報を簡単にまとめていきます。翻訳機にかけましたので、そのままになっていたり訳が間違っている場合もありますので、ご了承ください。
個人的に気になったところに黄色マーカーしています。
コミュニティ「プレイグラウンズ」について
- 公開済みのプレイグランドを評価(サムズアップorサムズダウン)できるようになった。そのため、プレイする人は評価でフィルターして高品質のプライグラウンドを見つけやすくなったはず。
- プレイグラウンドの説明文が表示されるようになりました。
一般的な変更
- ヘッジブルードマザーの咆哮攻撃は完全にブロックできます。
- カマキリの攻撃は、ブロックまたは完全にブロックされた場合でも、もはや常に追加効果を引き起こすわけではありません。
- 「Fury」効果は、今ではコンボフィニッシャー効果を引き起こすことができます。
- 敵からの爆発ダメージは再び盾でブロックできます(これには、インフュージョンベースの爆発ダメージも含まれます)。
- レッドストラテジストセット(女王赤アリ装備)からの+召喚トゲ効果は、ピースごとに50%から25%に減少しました(それでもスタックします)
- トゲは今では「真の」ダメージを与えます。
- 以前の赤ちゃん蟻トペットが死んだり、失われたりした場合、あなたは友好的な女王アリに戻って新しい赤ちゃん蟻ペットを手に入れることができます。
- 両手アックス武器のスタンダメージを下げます。
- 両手クラブ武器のスタンダメージを上げます。
REMIX.D YARD(2週目以降)の変更
- 生物が得るインフュージョン効果は、ほとんどが爆発ダメージであったのではなく、よりランダムになります(これはバグでした)。
- “素手のダメージ”効果は、ランダム化された装飾品(以下、トリンケット)で見つけることができます。
- トリンケットとインフュージョンされた武器のランダム効果の多くが強化されました。具体的には下記の形
- すべての特定の生物に対するダメージ増加(例えば“+Black Widow Damage)は10%から30%に増加
- +Damage Resistは前のパッチで10%から50%に増加
- +Block Strengthは25から100に増加
- +Max Healthは25から100に増加
- +Max Staminaは25から100に増加
- Hyperstaminaは10%から25%に増加
- +Attack Staminaは10%から25%に増加
- Exhaustion Recoveryは10%から25%に増加
- +Sprint Distanceは10%から25%に増加
- The Quicknessは10%から25%に増加
- +Poison Resistは10%から50%に増加
- +Explosive Resistは10%から50%に増加
- Starcrusher Damage Resist reductionは25%から50%に増加
- Arcane Archer Damage Resist reductionは25%から50%に増加
- Fresh Mage stamina refundは攻撃ごとに5から25に増加
- Spicy Mage attack speed buffは攻撃ごとに10%から15%に増加
- Sour Mage charge time multiplierは1.5xから.5xに修正され、実際にはチャージ時間を減らすようになりました
- Wizards Defense proc chanceは50%から100%に増加
- +Bow Attackが“minor”、“major”、“best”の3つのバリエーションでラベル付けされていない問題を修正
- Bow Attack Majorは20%から25%に増加
- Bow Attack Bestは30%から50%に増加
- Trickle Regenは10秒あたり1hpから10秒あたり2hpに増加
- Guard Dogは50%から100%に増加
- Tenderfoot Offenseは5%から100%に増加
- Tenderfoot Defenseは5%から90%に増加
- +Finale Damageは10%から25%に増加
- ‘Implant Weakness: Sour’と‘Implant Weakness: Salty’が‘Implant Weakness: Fresh’の文字列を使用していた問題を修正
- New Game+のトリンケットの“Fury”効果は、今では“Samurai”や“Mad Scientist”などの他のトリンケット効果を引き起こすことができます。
- インフュージョンされた生物の“Increased Damage”効果は、他のインフュージョン効果のダメージも増加させることはもうありません。
- インフュージョンされた武器は、1つではなく2つのランダム効果を持つようになりました。
- BURG.L’s Old Flipperは、インフュージョンされた武器と同様に、2つのランダム効果を持つようになりました。
- Assistant Managerは、New Game+でレーザーとショックピラーをすぐにトリガーすることができます。レーザーはRemixed Levelごとに速く回転します。
- NG+から取得した同じキャンディ武器は、異なるフィナーレ効果を持つようになりました:
- 例:Sizzle StrikerはFinale Aftershockを持ち、一方でWallopeñoはFinale Furyを持っています
- どんな攻撃で反射できるThornsダメージは、攻撃されるキャラクターの最大ヘルスに上限が設定されています。
- 反射されるThornsダメージは、Status EffectやDifficulty modifiersから不適切に二重にスケーリングされることはもうありません。
- Salt Chipperは、今では“Barbarian”ではなく“Smasher”変異を適切に利用します。
最適化
- Xbox Series X / PlayStation 5: 5秒以上速くなりました
- Xbox One / PlayStation 4: 15秒以上速くなりました
- Nintendo Switch: 60秒以上速くなりました
- PC: CPUによりますが、以前より速くなりました
PLAYSTATION5
- フレームレートの改善:PlayStation 5のフレームレートが改善されました。
- セーブゲームのサムネイル:サムネイルがこれまでよりも暗くならないように修正されました。
- マウスとキーボードのサポート追加:PlayStation 5にマウスとキーボードのサポートが追加されました。
任天堂Switch
- アセットのポッピングの削減とサンドボックスの描画距離の短縮:サンドボックス内でのアセットの突然の表示(ポッピング)が減少し、描画距離も短くなりました。
- ノートのスクロール改善:庭で見つかるノートで、全てのテキストを読むためにスクロールが必要な場合、アナログスティックを使用してテキストをスクロールできるようになりました。
主要な修正
- Waft Emitterから攻撃してくる生物はもうランダムに無敵にならない。
- Power Dropletは再び非武装攻撃から追加効果を引き起こすことができます。
- アンダーシェッドラボを完了した後、クライアントが照明がない状態でリスポーンすることはもうありません。
- オフラインで元々達成した実績は、ゲームを再ロードした後に正しく解除されます(Xbox / PC)。
- 複数のコンソールでShared Worldゲームをプレイすると、プレイヤーデータが失われた状態でロードされることはもうありません。
- すでにこの問題に遭遇したセッションに対する追加修正はまだ進行中です。
- クロスプレイがオフの状態で作成され、クロスプレイが有効になったときにShared Worldsに変換されたマルチプレイヤーゲームは、そのゲームをホストまたは参加したときにプレイヤーデータが失われることはありません。
- すでにこの問題に遭遇したセッションに対する追加修正はまだ進行中です。
- 階段は再び直接のサポートなしで斜めに建てることができます。
- Shared Worldをプレイ中にShared Worldのバックアップセーブをロードすると、そのセッション中のゲームの進行状況が正しく保存されます。
- 死んだ虫の戦利品の遅延が再び減少しました。
クラッシュの修正
- マルチプレイヤーゲームに参加した直後にゲームから切断された場合にクラッシュする問題を修正しました。
- アーリーアクセスのセーブデータをロードする際のクラッシュを修正しました。
その他バグの修正
- オークラボの爆発煙:オークラボの爆発煙が、時々直接見たときに凍結する問題を修正しました。
- BURG.Lクエスト:REMIX.Rを起動したときにBURG.Lクエストがリセットされないように修正しました。
- 焦げたトーストの使用:ガーデンパッチで焦げたトーストを使用すると、成長時間がマイナスになる問題を修正しました。
- 水中のランダム化されたミルクモーラー:水中にスポーンする可能性のあるランダム化されたミルクモーラーを修正しました。
- NG+のエレメンタル武器の修理コスト:NG+のエレメンタル武器の修理コストを修正しました。
- ヘッジブルードマザー戦のウェブサック:ヘッジブルードマザーの咆哮やジャンプバック攻撃からの融合効果をトリガーしないようにウェブサックを修正しました。
- SCA.Bのヘルスとスタミナバー:SCA.Bのヘルスとスタミナバーが300を超える値に対しても正しくラインを表示するように修正しました。
- 感染アリのトロフィーとぬいぐるみ:感染アリのマウントトロフィーと感染アリのぬいぐるみの建築物の材料を修正しました。
- ティーンスピリットのサインセット:新しいゲーム+セーブをロードした後に常に削除されるティーンスピリットのサインセットを修正しました。
- ぶら下がっているぬいぐるみの配置:ぶら下がっているぬいぐるみを配置しようとする際のビルディングプレースメントを改善しました。
- ボス戦中に追加されたクリーチャー:ボス戦に失敗してアリーナに戻った場合、ボス戦中にスポーンされた追加クリーチャーが死亡したときに戦利品を得られないように修正しました。
- REMIX.Rが起動されたときのクライアント:REMIX.Rが起動されたときに存在するクライアントが、ホストの上ではなく、正しくキッドケースでスポーンするように修正しました。
- T-Rexの腐ったスティンガースピア:新しいゲームが作成されたときに、T-Rexのおもちゃの口から落ちないように腐ったスティンガースピアを修正しました。
- 感染ブルードマザー最終フェーズの叫び:感染ブルードマザーの最終フェーズの叫びが融合効果をトリガーしないように修正しました。
- チョッパー:チョッパーが不適切にブレードマスターのマスタリー効果を使用する問題を修正しました。
- サップキャッチャーの建築:マンティスアリーナでサップキャッチャーを建築できないように修正しました。
- 「ロイヤルアレンジメント」の実績:新しいゲーム+で、前のプレイスルーですべてのアリクイーンが処理された場合、新しいプレイヤーが「ロイヤルアレンジメント」の実績を解除できるように修正しました。